3つの特長・学校概要

3つの特長 3features

高い合格率の実現

ハンサム銀座理容美容専修学校では、上記の3つの特長のもと毎年、卒業を前に行われる理容師試験・美容師試験において、高い合格実績をあげています。

プロを目指すなら、プロから学ぶ。バックアップサロンによる即戦力の育成。

本校の大きな特長となっているのがバックアップサロンの存在です。母体であるハンサムグループには優秀な現役理容師・美容師が多数勤務し、日々のサロン業務を通じて最新の技術や現場のサロンワークに役立つ実務情報が本校にフィードバックされています。単なる技術や知識の提供のみならず、現場で真に必要とされる技能を指導することが可能です。こうした教育は、オープンキャンパスで実際のサロンまで見学していただけることにも表れています。

学校概要 Overview

学校名 ハンサム銀座理容美容専修学校
学科 理容科、美容科
課程 昼間課程(2年)、通信課程(3年)
住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4丁目92番地
電話番号 代表 : 048-631-3100 フリーダイヤル : 0120-15-8236
理事長 藤森 英雄

沿革 History

1950年
理容ハンサム開業
1954年
有限会社ハンサム設立
1963年
株式会社銀座設立
1970年
株式会社ハンサム設立
1975年
株式会社太平洋設立
1976年
有限会社エロイカ設立
1984年
株式会社P&H設立
1986年
株式会社美秀設立
1988年
株式会社トーエイ企画設立
2000年
創立50周年記念パーティ開催
2004年
学校法人藤森学園 ハンサム銀座理容美容専修学校設立
2014年
学校法人藤森学園 ハンサム銀座理容美容専修学校 創立10周年

メッセージ

高い技術と、徹底した実践教育が一番の誇り

ハンサム銀座理容美容専修学校は、母体であるハンサムグループのもと、2004年に開校しました。ハンサムグループの歴史は長く、理容・美容についてはほとんど全てをたどってきたと言っても過言ではありません。そのことからもうかがえるように、ハンサムグループは、長い年月をかけて、多くの優秀な理容師・美容師を輩出して参りました。
グループから独立していった店舗は、300をゆうに超えています。そのような歴史の中で、積み重ねてきた独自の教育を、学校という形にすることによって、さらに多くの理容師・美容師を目指す方々へ提供するために、この専修学校は設立を迎えるに至ったわけです。
長い歴史をくぐり抜けてきた高い技術とサービスを、学校教育の中へ落とし込んだ徹底した実践教育が、ハンサム銀座理容美容専修学校の一番の誇りです。

理事長ご挨拶 Greeting

本校は、理・美容業に就業するために必要な知識・技術を習得し、資格取得に必要な受験資格を与えることを目的に、私の長年の夢である、生徒・事業主・学校の三位一体の教育を行うものであります。このことを通じて、真に理容師・美容師の育成は何かと思うとき、人と人との関係おいて喜びを分かちあえ、社会に奉仕し、健全な心を育み、人や地域社会に愛される理容師・美容師になることが、今求められているのではないかと考えます。
社会人としての徳目と涵養の精神にあふれる向学心を養い、理容師・美容師として敬愛され、社会に貢献と奉仕ができる志の高い青少年育成と人格形成を理念とし、産学協同による真の職業人として勤労意欲のある青少年の育成を行うことにより、理・美容業の健全な発展に寄与できるものと確信しております。

理事長 藤森 英雄

学校長ご挨拶 Greeting

すべての人が個性的な美を求めている今、確かな技術と接客の心を持った技術者が求められています。本校は、ハンサムグループのサロン業務を通して得られた、最新の技術や現場の実務情報がフィードバックされる、産学連携の教育システムをとっております。
授業は、個別指導が可能な少人数制で、教師陣は理容師・美容師として現場で長く活躍した優秀な技術者をはじめ、各専門教科の専任教員です。教育内容は校内における専門的な学習に加え、実務を重視したサロンでの実習を行うなど、国家資格取得後は即戦力として活躍できる技術者を育成することを基本理念としております。
社会に通用する技術と人格を備えた技術者を育成するため、教職員が全力でサポートいたします。理容・美容のプロフェッショナルを目指す皆さんにとっては、最も適した環境であると確信しております。

校長 堀口 秀暁