イベント

4月

オリエンテーション一年生二年生

夢への階段の第1歩!オリエンテーションでは、これからの学校生活に向けて、カリキュラムから卒業までの流れを確認します。これから一緒に勉強をしていく仲間と初めての顔合わせの機会でもあります。
新生活への期待、不安、希望…、様々な想いを胸に抱えての学校生活も、この日から始まります。

入学式一年生二年生

毎年、学校近くの大宮ソニックシティで入学式を行います。先輩や担任の先生との初顔合わせ。気持ちを新たにして、いよいよ新生活!夢に向かっての生活がスタートします。

5月

校外学習(レクリエーション)一年生二年生

東京ディズニーランドへ行ったり、牧場でバーベキューへ行ったりと、年に1度のレクリエーションはみんなの楽しみです。仲間達と一緒に思いっきりリフレッシュして、やる気を再チャージ!!

6月

ボランティア活動一年生二年生

社会福祉施設を訪れ、活動の補助をします。ボランティア活動を通して社会福祉を学ぶことで、社会貢献の意識が高まります。

7月

関東地区理容美容学生技術大会一年生二年生

毎年7~8月、(社)日本理容美容教育センターが主催する全国学生技術大会の関東地区大会が開催されます。関東地区だけで約40校が参加するこの大会。本校では毎年数名が関東地区大会で優秀賞を獲得し、全国大会へと駒を進めています!!実力次第では1年生も出場します!

藤森フェスタ一年生二年生

年に1度、学校全体が華やかなフェスティバル会場になります。ヘアデッサンや創作ウィッグ、創作ネイルで学校が華やかに彩られます。メイクやネイルの体験コーナーでお客様をおもてなし。でもやっぱり、フェスタ一番の見どころは、2年生によるヘアショー!毎年大盛り上がりのステージは必見です!!

9月

テクニカルコンテスト一年生二年生

1年生の多くにとっては入学してから初めてのコンテスト。入学してから今までの技術の上達が自分自身でも実感できるはず。それと同時に、自分に足りない部分に改めて気づいたり、新たな発見があったり、同級生のライバルと刺激を与えあったり、モチベーションが一層高まります。

10月

競技大会一年生二年生

学校の校舎全館を使って競技大会が行われます。在校生だけではなくサロンで実際に活躍している理容師・美容師も参加し、様々な種目で技術を競います。1年生はワインディング、2年生はカットの種目に参加します。先輩達の技術を見て勉強するチャンスでもあります。

赤い羽根募金一年生二年生

校外へと繰り出し、赤い羽根募金を呼びかけます。

実務実習一年生二年生

学校で実技や筆記を勉強してきたけれど、実際の理容室・美容室ではどんな仕事をするのか、イメージが湧かない人も多いはず。本校では学校の授業の中で、実際のサロンに入店させてもらっての実習をすることができます!一足先に理容師・美容師の仕事を体験します。

11月

全国理容美容学生技術大会一年生二年生

毎年開催される、全国理容美容学生技術大会では、関東地区での予選を勝ち抜いた入賞者が全国大会へ出場します。投稿の先輩も全国大会へ進出し、理容部門では3大会入賞という結果を残しています。年に一度の熱い戦いです。

1月

開校記念日一年生二年生

学校法人藤森学園 ハンサム銀座理容美容専修学校は、2004年に設立されました。

2月

企業見学一年生二年生

外部講師を招いて理美容業界について深く勉強したり、最新のテクニックを教わったりします。その一方で、1年生は将来の就職について考え始める時期。就職についての情報や就職活動の仕方について、レクチャーを受け、実際に企業を見学します。

国家試験(実技)一年生二年生

いよいよ、実技の国家試験です!
美容科は、「カット」と「ワインディングorオールウェーブ」が実技試験の課題となります。理容科は、「カット」と「シェービング」「整髪」が実技試験の課題となります。これまでの2年間の集大成をこの試験でぶつけます!

3月

国家試験(筆記)一年生二年生

勉強が得意な生徒も苦手な生徒も、2年間しっかり勉強しているから大丈夫。
夢の理容師・美容師まであと一歩です!!

卒業証書授与式一年生二年生

振り返ってみればあっという間だった2年間。でもこれで終わりではありません。本校で培った確かな技術と経験、そして自信を胸に、スタイリストとしての新たな一歩を踏み出します。